傷害保険について

海外でケガをした場合も傷害保険での補償対象になりますか?

日本国内外を問わず、補償の対象になります。

示談交渉サービスを使いたい場合どうすればよいですか?

平成26年10月1日以降のご契約より示談交渉サービスがついております。
代理店に事故の報告をする際に、利用したい旨を伝えてください。
(さらに…)

「むち打ち症や腰痛などでそれを裏付ける医学的他覚所見のないものは保険金の支払いができない」と記載されてているがどういう意味ですか?

保険金支払いに当たっては、レントゲン、脳波、筋電図等の理学的、神経学的、臨床、画像による検査の結果、医師が異常があるとの判断を行う必要があります。

異常を認められる場合には、診断書に具体的に明記していただくよう医師にご依頼ください。

縫合術でも手術給付金は支払われますか?

公的医療保険制度の対象手術ですが、創傷処理(消毒や縫合)、皮膚切開術は手術給付金の対象外のため給付されません。また、抜歯手術も対象外です。

ケガをして「接骨院」に通院していますが、傷害保険の通院給付は支給されますか?

柔道整復師の国家資格を有している場合は、支払の対象です。
柔道整復師の国家資格を有しない、整体・鍼灸・治療院・マッサージなどは、医師の指示に基づくもの以外は対象外となります。

仕事中のケガのため、公務災害補償の給付を受けました。その場合でも給付されますか?

傷害保険にご加入されていれば、お支払いします。
他の保険で受給していても同様にお支払いします。

上腕骨を骨折したため治療を受け、本人では取り外しができない固定器具を装着しました。通院ができない場合の補償はありますか?

通院されない場合で、骨折、脱臼、靭帯損傷などのケガを被った所定の部位(※1)を固定するために医師の指示によりギプス等(※2)を常時装着したときは、その日数について通院したものとみなします。
(さらに…)

虫垂炎で入院・手術しました。傷害保険で請求できますか?

傷害保険はケガによる入院・通院・手術が対象となる保険です。
虫垂炎は疾病ですので、ご請求対象外です。なお、医療保険では支払いの対象となります。

傷害保険の請求時期は治療終了後ですか?

通院のみの場合は、通院日数30日を超えたらその時点か、または治癒した時点でご請求ください。
30日に至らず治療継続中の場合は、事故日から180日を経過したときに請求ください。

傷害保険の対象とならないものは何ですか。

「急激・偶然・外来」の事故による場合のみ支払の対象になります。
 <参考>以下のケガ等はお支払の対象になりません。
(さらに…)

同じ日に2か所の病院に通院した場合は、両方の請求ができますか?

どちらか一方でのご請求となります。
別のおケガで同日通院された場合もどちらか一方のご請求となります。

個人賠償責任特約について教えてください。

傷害保険に付帯されているもので、日常生活における事故で個人が法律上の損害賠償責任を負った場合に補償するものです。
(さらに…)

自家用車を使用しているときの事故も傷害保険や個人賠償責任特約の対象になりますか?

ご自分のケガの場合は補償の対象となりますのでご請求できます。
車やバイクなど車両の所有、使用または管理に起因する賠償責任は個人賠償責任特約では補償の対象外です。ご加入の自動車保険にご相談ください。
なお、車両には原動力が専ら人力であるものを除きます。

仕事(職務遂行)中、第三者に損害を与えてしまいました。損害賠償保険の対象となりますか?

勤務中の事故は対象となりません。
ただし、通勤途中で発生した場合は、一般的に通勤は仕事の遂行にあたらないため、個人賠償責任特約の対象になりますが、実態により異なるため、担当の代理店にご相談ください。

傷害保険(個人)に加入しているが、同居の子供が自転車事故で他人にケガを負わせてしまい損害賠償請求をされました。賠償責任保険の対象ですか?

対象です。担当の保険会社にて詳細確認のうえ法律上の責任割合分が対象となります。

ケガで入院および手術をした場合、傷害保険と医療保険は両方支払われますか?

両方にご加入なら、それぞれから入院、手術給付金をお支払します。

他社の損害保険などに加入している場合どちらも支払われますか?

ニューエブリにご加入なら、他社の支払いの有無にかかわらずお支払いします。

医療保険や傷害保険の請求時に診断書は必要ですか? 

請求金額が10万円超の場合に「所定の診断書」が必要です。
(さらに…)

傷害保険の加入可能範囲(家族、親族)はどこまでですか?

加入タイプによります。
(さらに…)

子供が結婚し別居したが、家族コースに継続して加入できますか。

傷害保険の家族コースでは、対象外となります。
傷害保険の個人コース及び医療保険では継続して加入できます。

同居し、かつ就業している「子供」は家族コースへ加入できますか。

家族コースは、「生計を共にする同居の子」、また、「生計を共にする別居の未婚の子」が補償の対象となっています。
その条件に当てはまれば対象となります。

別居していた娘が結婚しましたが、娘の夫は加入できますか?

個人コースは、別居の子供でも加入できます。
娘の夫は「子供」の扱いですので、加入できます。しかし、別居の孫や娘の夫の両親などは加入できません。

夫婦と子供が一人ですが、家族コースに加入する場合と夫婦コース+個人コースのどちらに加入した方が良いですか?

家族コースは、ご家族で4人以上の被保険者がいる場合に有利な設定となっています。
3人の場合は夫婦コース+個人コースの方がお得です。

実家(別居)の両親は加入できますか?

家族コースには加入できませんが、個人コースには加入できます。

会員が加入していなくても、家族だけの加入は可能ですか?

加入資格があるご家族であれば、会員本人が加入されていなくてもご加入できます。

傷害保険の夫婦コースは、内縁関係でも被保険者となりますか?

事実上婚姻関係と同様の事情にある場合は、被保険者となります。

別居の兄弟は加入できますか?

傷害保険の個人コースへの加入ができます。
個人コースには両親・兄弟姉妹・子供は、同居か否かを問わず加入可能です。

傷害保険で家族コースと個人コース両方に加入はできますか?

一人当たりの入院日額の合計金額の上限の範囲内であれば加入できます。
補償も各ご加入タイプにより、それぞれ補償されます。

本年度、交通事故で足を骨折して傷害保険金を受け取りました。次年度以降は加入できますか?

傷害保険は過去の保険金支払いの有無にかかわらず加入できます。

地震の際、棚の上から物が落ちて頭にケガをしたが傷害保険金を請求できますか?

「地震補償あり」タイプにご加入であれば補償されます。
「地震補償なし」タイプでは、地震、噴火またはこれらによる津波によるケガの場合の補償はありません。

ケガの治療で病院に支払った治療費の実費を請求できますか?

傷害保険は入院保険金日額・通院保険金日額を定額払いで入院日数・通院日数に応じてお支払します。

治療費の実費をお支払する保険ではありません。

転院をする予定ですが、転院しても対象になりますか?

転院後も医師または柔道整復師による治療を受けられる場合は対象となります。

同じ日に整形外科と接骨院でそれぞれ治療を受けたが支払いの対象になりますか?

同日に複数の部位の治療または複数の医療機関における治療を受けても、保険金を重複して支払うことはできません。
どちらか一方のご請求となります。

ケガや病気で保険金請求をした場合、翌年度以降の保険料は上がるのですか?

次年度以降の更新には影響がありません。
しかし、請求頻度によっては翌年度以降加入制限がある場合があります。

保険に加入すると税金の控除対象になりますか?

ニューエブリでは、医療保険と療養給付保険が対象となります。
傷害保険とレジャープランは保険料控除の対象外です。

傷害保険や医療保険の給付金を受け取ったが、確定申告をする必要がありますか?

病気やけがをして受け取った保険金は原則非課税ですの確定申告の必要はありませんが、医療費控除を受ける場合には申告しなくてはなりません。

事故の連絡をするのは、どの時点ですか

傷害保険の場合は、医療機関に行って、傷病名(疾病ではないこと)が分かった時点、医療保険は入院日が決まった時点、療養給付は、医師の指示により8日以上の休業が確実になった時点でご連絡ください。

なお、損害賠償責任保険は、相手方から具体的に損害賠償の請求があった時点です。

登山に行って、ケガをしたが、傷害保険で補償されますか

ハイキング程度のものであれば補償されますが、山岳登はん(ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマーなどの用具を使用するもの、ロッククライミングなど)は補償されません。

傷害保険の家族コースや夫婦コースは家族は無記名で被保険者となるが、確認はどうするのですか

請求の際に、夫婦であること、同居のご家族であることを証明する住民票か健康保険証のコピーを提出していただくことになります。

個人コースは、記名で登録されていますので不要です。