加入条件について

療養給付保険とホールインワン特約に加入しています。自分や他人のゴルフクラブを壊してしまった場合に補償されますか?

ホールインワン特約は、ホールインワン及びアルバトロスの達成時に、慣習上必要な費用について支払うものです。
そのため、携行品損害や個人賠責を負った場合の補償はありません。
傷害保険の特約としてご加入されていれば、携行品損害や個人賠責が基本補償としてついていますので、補償対象となります。

退職後も継続加入できますか?

ニューエブリには加入できません。

退職後は退職者を対象とした「退職会員ニューエブリ」に加入することができます。
その場合、事業団の「退職会員」になること及び9月末まで継続加入することが必要となります。

ただし、都の再任用職員になったり、準会員職場に勤務されたりする場合は、「現職扱い」のまま、ニューエブリに引き続きご加入できます。
※退職会員への加入条件がありますので、事業団にご確認ください。

ニューエブリは何歳まで加入できますか?

傷害保険は年齢制限がありません。

医療保険は保険始期日(毎年10月1日)現在の被保険者の方の年齢が満74歳までの方が対象です。
満74歳まで(74歳含む)にご加入されれば満84歳まで(84歳含む)継続できます。

なお、退職後の「退職会員ニューエブリ」は会員と配偶者のみが加入対象となります。

保険期間の途中で加入ができますか?

募集は年1回(6月中旬~7月上旬)ですので、中途加入はできません。

ただし、ニューエブリのどの保険にも加入されていない場合は、新規採用職員の募集(4月募集・6月1日始期)に合わせて申し込みができます。

申し込み方法は、事業団「いぶき」3月号をご覧ください。
募集時期にぜひご加入ください。

一度保険金を受け取った後も、次年度以降も医療保険に継続加入できますか?

現在ご加入であれば、脱退のお申し出がない限り、満84歳まで継続加入できます。ただし、退職に伴い退職団体保険への移行の場合は改めてお手続きが必要となります。
なお、タイプアップ(例:J1→J3)や特約を付加される場合は、再度告知の申告が必要となります。

医療保険を他社に変更(損保ジャパン→東京海上日動、東京海上日動→損保ジャパン)したいのですが、告知は必要ですか?

保険会社を変更するときは告知が必要となります。
また、始期(10月1日)前発病などにより、他社への加入そのものができない場合もありますので慎重にご判断ください。

医療保険のタイプを変更する場合、改めて告知が必要ですか?

タイプアップ(例T1→T3)や特約を付加する場合は再度告知が必要です。
なお、タイプダウン(例:J2→J1)の場合は不要です。

傷害保険の加入・補償可能範囲(家族、親族)はどこまでですか?

加入タイプによります。

◯家族コースの場合、会員本人が加入可能であり、会員本人の加入により会員・配偶者、会員または配偶者の同居の親族及び会員または配偶者と別居の未婚の子が自動的に補償対象者(被保険者)となります。なお、親族とは6親等以内の血族および3親等以内の姻族をいいます。また未婚とはこれまで婚姻歴のないものをいいます。

◯個人コースは、会員、配偶者、子供、両親、兄弟姉妹、会員と同居の親族が加入可能で、加入依頼書に登録した者が補償対象者(被保険者)となります。

子供が結婚し別居したが、家族コースで継続して補償されますか。

傷害保険の家族コースでは、補償対象外となります。
傷害保険の個人コース及び医療保険では継続して加入できます。

同居し、かつ就業している「子供」は家族コースで補償されますか。

家族コースは、「同居の親族」は無記名での被保険者であり、対象となります。

別居していた娘が結婚しましたが、娘の夫は傷害保険に加入できますか?

娘の夫は「子供」の扱いですので別居の子供として、個人コースでのご加入ができます。
しかし、別居の孫や娘の夫の両親などは加入できません。

実家(別居)の両親は加入できますか?

家族コースには加入できませんが、個人コースでのご加入ができます。

会員が加入していなくても、家族だけの加入は可能ですか?

加入資格があるご家族であれば、会員本人が加入されていなくてもご加入できます。

傷害保険の夫婦コースは、内縁関係でも被保険者となりますか?

事実上婚姻関係と同様の事情にある場合や戸籍上の性別が同一であるが、婚姻関係と異ならない程度の実質を備える状態にある方を含みます。
ただし、そのことを書面で確認できる場合に限ります。

別居の兄弟は加入できますか?

傷害保険の個人コースへの加入ができます。
個人コースには両親・兄弟姉妹・子供は、同居か否かを問わず加入可能です。

傷害保険には、複数のコースに重複して加入することができますか?

1タイプのみ加入可能です。複数のコースに重複して加入することはできません。
(例:家族コースと夫婦コースの重複加入はできません。)

本年度、交通事故で足を骨折して傷害保険金を受け取りました。次年度以降は加入できますか?

傷害保険は過去の保険金支払いの有無にかかわらず加入できます。

本年度、がんにかかり入院して保険金を受け取りました。次年度以降は加入できますか?

告知不要で継続加入が可能です。

ただし補償の面で一定の条件が付加される場合がありますので、代理店にご確認ください。

なお、療養給付保険も同様です。

医療保険に、会員本人が加入していなくても加入できますか?

加入条件に該当していれば加入できます。

なお、「療養給付保険」「長期療養給付保険」は会員本人のみご加入可能です。

会員の夫(非会員)は療養給付保険、長期療養給付保険に入れますか?

加入できません。会員のみが加入対象です。

ケガや病気で保険金請求をした場合、翌年度以降の保険料は上がるのですか?

次年度以降の更新には影響がありません。
しかし、請求頻度や支払保険金額によっては翌年度以降加入制限がある場合があります。

育児休業中の保険料の支払いはどうなりますか?

保険料の中断という制度はないので、所属を通して事業団に連絡し、納付書による前納手続きを取ってください。

3月末で退職した後も、退職者向けの保険に加入を考えていますが、どんな手続きが必要ですか?

退職後引き続き、医療保険、傷害保険に加入を希望される場合、所属を通して退職会員の加入申込を行ったうえで、脱退・変更届にて「9月末まで継続して脱退」を選択し、提出ください。

≪注意点≫
①繰上脱退となりますので、4月分~9月分までの保険料を一括前納していただきます。
②繰上脱退により保険料を一括前納され、かつ、退職会員手続きをされた方には、退職会員向け団体保険のご案内が7月上旬に自宅宛てに郵送されます。もし、お手元に届かない場合は、エイドセンターまでご連絡ください。
③「療養給付保険」「長期療養給付保険」は、退職後は加入対象となりません。3月末までで退職脱退の手続きをしてください。「傷害保険」・「医療保険」は、そのような制限はありません。

正しく医療告知しなかった場合はどうなるのですか?

ご加入初年度の保険期間の開始時(補償を拡大した場合はその時)から一年以内に過去の病歴や現在の健康状態等について、告知した内容が不正確であることが判明した場合は、「告知義務違反」として契約が解除になることがあります。

解除になった場合、保険金支払い事由が発生している場合であってもお支払いできません。

ただし、因果関係がない時はお支払いします。

「ありのままに」「正確に」「漏れなく」ご記入していただくことが必要です。

医療保険で夫婦が別々の保険会社を選択することが可能ですか?

一方が会員で、配偶者は会員でない場合は、同じ保険会社を選んでいただきます。
ご夫婦とも会員であれば、それぞれの所属で異なる保険会社を選んでいただくことは可能です。

一度加入した後、次年度以降に同一条件で継続する場合も手続きが必要ですか?

自動継続加入の扱いになりますので、加入依頼書兼告知書の提出は不要です。

ただし、著しく保険請求の頻度が高いなど、加入者間の公平性を逸脱する極端な保険金の支払い、またはその請求があった場合は、保険期間終了後、次回以降の継続加入をお断りしたり、加入タイプを制限させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

<損保ジャパンの「親孝行一時金」特約> 実母と養母がいるが、両方とも加入できますか?

特に「親」の定義は設けていません。
客観的(血縁関係がある、戸籍を見れば親子関係がわかる)に親と判断できるのであれば加入可能です。
したがって生みの親も戸籍上の親も加入対象になります。

2020年10月始期の傷害保険の加入はどのようにすれば良いのですか?

2020年度から事業団のホームページ「Webいぶき」にログインし、Webでの申込みとなります。募集開始時に配布される「Web申込み方法のご案内」をご覧ください。Web上にある「事業団団体保険のご案内」におすすめのコースなども案内しておりますので、ご検討ください。すでにご加入され、前年度と同タイプ・同コースで継続を希望される場合は手続きは不要となります。

タイプの変更を考えています。現在の自分の加入状況と、2020年10月始期の他のタイプやコースの補償や保険料の比較をしたいのですが、どうしたらいいですか?

募集開始時に配布される「Web申込み方法のご案内」をご覧になり、事業団のホームページ「Webいぶき」からWeb申込画面にログインし、ご自分の加入のタイプ・コースをご確認ください。他のコースとの比較はWeb上にある「事業団団体保険のご案内」で案内しておりますので、ご検討ください。すでにご加入され、前年度と同タイプ・同コースで加入を希望される場合は手続きは不要となります。

傷害保険、療養給付保険、長期療養給付保険+ホールインワン特約は可能だと理解しましたが、医療保険+ホールインワン特約は可能ですか?

ホールインワン特約は傷害保険、療養給付保険、長期療養給付保険に特約として付加することができますが医療保険に付帯していただくことはできません。

配偶者も会員である場合は、(結果として)個人コースと家族コースとの加入が可能と考えてよいですか?

家族コースや夫婦コースは会員本人以外の被保険者が無記名であり、重複加入の実態把握ができないため、結果的に重複加入の事実はございます。
ニューエブリは東京都に勤務する会員様の相互扶助の精神で成り立っており、公平で安定的・経済的に制度を運営していくために、1人1コースとさせていただいております。
その趣旨をご理解いただきご家族でご相談され、重複加入とならないようお申込みくださるようお願いいたします。

総合的な補償の傷害保険ですが、個人賠償責任、携行品、救援者費用はほかの保険で入っているので、外せないか?

傷害保険の基本補償に組み込まれているため、外すことはできません。
「個人賠償責任」「携行品損害」「救援者費用」を追加することにより、ニューエブリの傷害保険で日常生活における事故を幅広くカバーすることができる保険として整備したものです。
また、事業団の団体保険は個人で加入されるよりスケールメリット等があり割安となっております。

傷害保険の夫婦コースに加入しているが、夫婦そろってホールインワン特約を付けたいが、どういう選択肢があるのですか?

会員本人: 「傷害個人コース」+「ホールインワン特約」
配偶者:  「傷害個人コース」+「ホールインワン特約」
配偶者様がホールインワン特約に加入する場合、配偶者様を被保険者として傷害個人コースにご加入いただく必要があります。

傷害保険における家族コースの対象が改正されたと聞いたがどう変わったのですか?

「生計を共にする。」という条件が外されました。
また、これまで、会員の6親等以内の血族及び3親等以内の姻族のみを保険の対象となる方としていましたが、配偶者の親族まで範囲を拡大しました。

療養給付保険のどのプランに加入すればよいかわからない。

本保険は病気・ケガによる就業不能の場合、給与を補てんする位置付けで加入頂く保険のため、所得月額をベースにご検討ください。詳細は事業団のホームページ「Webいぶき」にログインし、「事業団団体保険のご案内」で案内しておりますのでご確認ください。 

療養給付保険ですが、加入していればどのタイプにも変更可能ですか?

補償月額が増加となるタイプへ変更する場合は、健康状態の告知をしていただく必要があります。
告知内容によってはタイプ変更(補償アップ)できない場合があります。なお、補償月額が低いタイプへの変更は可能です。

療養給付保険の加入条件(告知)は何ですか?

定期募集のパンフレットに同封した、ニューエブリ加入依頼書1枚目の裏面をご覧ください。

療養給付保険に加入していないが、長期療養給付保険のみでも加入できるのですか?

長期療養給付保険のみでも加入可能です。
なお、免責期間は372日間の設定となります。

長期療養給付保険に加入できるのは会員のみですか?

会員本人のみとなります。

療養給付保険と長期療養給付保険は保険金額が同一なのはどうしてですか?

療養給付保険と長期療養給付保険の両方に加入するケースを想定し、保険金額を統一しました。