その他

退職後も継続加入できますか?

ニューエブリには加入できません。

退職後は退職者を対象とした「退職会員ニューエブリ」に加入することができます。
その場合、事業団の「退職会員」になること及び9月末まで継続加入することが必要となります。

ただし、都の再任用職員になったり、準会員職場に勤務されたりする場合は、「現職扱い」のまま、ニューエブリに引き続きご加入できます。
※退職会員への加入条件がありますので、事業団にご確認ください。

保険の相談や請求はどこにしたらいいですか?

募集パンフ「事業団団体保険のご案内」の1ページに記載されている質問・相談窓口の担当の各取扱代理店に連絡してください。
また、ホームページの「お問い合わせ先」「入会のご相談」などにも記載しております。
生保(マインド等)は、人材支援事業団管理課保険事業担当となっています。

「先進医療」とは、どういうものですか?

公的医療保険制度に定められる評価療養のうち、厚生労働大臣が定める先進医療(先進医療ごとに厚生労働大臣が定める施設基準に適合する病院または診療所において行われるものに限ります)をいいます。なお、療養を受けた日現在、公的医療保険制度(いわゆる3割などの個人負担)の対象になっている療養は先進医療ではありません。保険期間中に対象となる先進医療は変動する可能性があります。詳細は厚生労働省のホームページをご覧ください。

携行品とはどのようなものですか?

被保険者の居住の用に供される加入依頼書等に記載の住宅(敷地を含みません。)外に一時的に持ち出された被保険者所有の家財や携行品をいいます。

診療明細書ってなんですか?

診療明細書は医療費を支払った際に領収書のほかに無料で発行されるものです。
診療明細書には、検査、処置、手術、注射、投薬、リハビリなどの個々の診療内容の正式名称が、単価や数量と共に記載されています。
すべての患者に発行することが、保険医療機関と保険薬局 に義務付けられています。

夫婦と子供が一人ですが、家族コースに加入する場合と夫婦コース+個人コースのどちらに加入した方が良いですか?

家族コースは、ご家族で4人以上の被保険者がいる場合に有利な設定となっています。
3人の場合は夫婦コース+個人コースの方をお勧めします。

ケガや病気で保険金請求をした場合、翌年度以降の保険料は上がるのですか?

次年度以降の更新には影響がありません。
しかし、請求頻度や支払保険金額によっては翌年度以降加入制限がある場合があります。

育児休業中の保険料の支払いはどうなりますか?

保険料の中断という制度はないので、所属を通して事業団に連絡し、納付書による前納手続きを取ってください。

給与明細書の「ニューエブリ」の控除欄に450円が記載されていますが、覚えがありません。

訴訟費用保険の月額だと考えられます。
給与システムの都合でニューエブリの欄に計上されています。

保険に加入すると税金の控除対象になりますか?

ニューエブリでは、医療保険と療養給付保険、長期療養給付保険が対象となります。
傷害保険は保険料控除の対象外です。

傷害保険や医療保険の給付金を受け取ったが、確定申告をする必要がありますか?

病気やけがをして受け取った保険金は原則非課税ですので確定申告の必要はありませんが、医療費控除を受ける場合には申告しなくてはなりません。

3月末に退職するが、1月~3月までの保険料控除証明はどこから受け取れますか?

申告の時期になりましたら、エイドセンターに、旧所属、現職時の会員番号、住所などを連絡してください。
エイドセンターから各保険会社に依頼した後、保険会社から直接ご自宅等に送付します。
そのため、お時間が必要となりますのでお早めにご連絡ください。

<損保ジャパンの「がん外来治療保険金」特約> 外来治療とは何ですか?

病院もしくは診療所に通うか、また往診により治療を受けることをいいます。
治療を伴わない薬剤、診断書、医療器具等の受領等のためのものは含みません。

<損保ジャパンの「がん外来治療保険金」特約> がんの診断確定とは、どの時点ですか?

病理組織学的所見(生検を含む)、細胞学的所見、理学的所見、臨床学的所見および手術所見の全部またはいずれかによる診断結果をもって認めています。
そのため、診断書は検査後に医療機関にご依頼ください。

<東京海上日動の「三大疾病入院一時金」特約> がんの診断確定とは、どの時点ですか?

がんの診断確定は、病理組織学的所見(生検を含む)による診断結果をもって認めています。(病理組織学的所見が得られない場合には、その他の所見による診断確定も認めることがあります。)

診断書をお取付けいただく際は、病理組織学的検査後に医療機関へご依頼ください。

<損保ジャパンの「親孝行一時金」特約> 支払いの対象となる「要介護2」とは、どのような状態ですか?また、認定を受けた日とはいつ時点ですか?

食事や排せつに何らかの介助が必要、立ち上がりや歩行に何らかの支えが必要な状態です。
また、要介護認定を受けた日とは、被保険者が認定を受けた要介護認定について公的介護保険制度に基づいて申請を行った日です。

医療保険で対象とならない手術があると聞きましたが、どんな手術ですか?

以下一部の手術はお支払対象外となります。

①傷の処置(創傷処理・デブリードマン)
②切開術(皮膚、鼓膜)
③骨・関節の非観血的整復術、非観血的整復固定術および非観血的授動術
④抜歯
⑤異物除去(外耳、鼻腔内)
⑥鼻焼灼術(鼻粘膜、下甲介粘膜)
⑦魚の目タコ手術(鶏眼・胼胝切除術)

救援者費用の「親族等」の定義や範囲は?

6親等内の血族、配偶者または3親等内の姻族を言います。
配偶者については、婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方、および戸籍上の性別が同一であるが婚姻関係と異ならない程度の実質を備える状態にある方を含みます。

療養給付保険の無事故による20%戻しは今年はなくなったのですか?

保険会社の商品が、団体契約での無事故戻しを廃止したため、2019保険年度の療養給付保険から無事故戻しを廃止いたしました。
なお、無事故戻しの廃止により、これまで、団体割引のみの適用でしたが、2019保険年度より他保険同様優良割引の適用が可能になり、お安く提供できることになりました。

「東京海上日動の医療保険」で先進医療の一時金は何の目的でどの時点で請求するものですか?また、実際に要した費用の内金ですか?

先進医療の実施病院が限られていることから、交通費や宿泊費等としてお使いいただけるよう一時金の補償をご用意しております。

一時金については、実際に要した交通費等の実額をお支払いするものではなく、総合先進医療基本保険金が支払われる先進医療を受けた場合に、総合先進医療基本保険金に加えて、定額で10万円をお支払いします。(ただし、一時金のお支払いは、保険期間を通じて1回に限ります。)

ご請求いただくタイミングは、一連の治療が完了してから先進医療の技術料が算出されるため、それをもって基本保険金と一時金を同時に請求していただくこととなります。

タイプの変更を考えています。現在の自分の加入状況と、2020年10月始期の他のタイプやコースの補償や保険料の比較をしたいのですが、どうしたらいいですか?

募集開始時に配布される「Web申込み方法のご案内」をご覧になり、事業団のホームページ「Webいぶき」からWeb申込画面にログインし、ご自分の加入のタイプ・コースをご確認ください。他のコースとの比較はWeb上にある「事業団団体保険のご案内」で案内しておりますので、ご検討ください。すでにご加入され、前年度と同タイプ・同コースで加入を希望される場合は手続きは不要となります。

職場まで説明にきてくれませんか?

団体保険のため、個別訪問での対応は承っておりませんが、商品の内容でご不明点がございましたら、担当の代理店までお問い合わせいただけると幸いです。

職場で説明会を実施していただけませんか?

募集期間については、一定数の相談者がおられる場合は訪問させていただく場合がございます。
担当の代理店にご相談ください。

これまで通り、加入依頼書(紙)で申し込めないのか?

東京都のペーパーレス化推進の流れもあり、現職会員は皆様Webでの申込となります。

2020年からWeb募集の本格実施となると聞いたが、Web募集はなぜ必要なのですか?

会員の皆様の利便性の向上や東京都のペーパーレス化推進の流れを受け、Web募集を導入することといたしました。2019年度に一部試行的に実施し、2020年度から本格的導入となったものです。

ずっと長く傷害保険に加入しているが、2018年度までと2019年では何がどう変わったのですか?  特に、どのような補償が増え、何がなくなるのですか?

2018年度までの傷害保険の補償内容は傷害補償と個人賠償責任補償ですが、2019年以降は傷害補償・個人賠償責任補償に加え、従来のレジャープランで補償していた、救援者費用等・携行品損害も補償されました。
また、傷害保険はすべてのタイプが「地震補償あり」となり、傷害死亡・後遺障害、傷害入院、傷害通院について、地震・噴火・津波による事故も補償対象となりました。
交通事故等のケガの場合の1.5倍補償はなくなり、どのようなケガでも、パンフレットに記載の補償額でお支払いします。
従来のレジャープランで補償していたホールインワン・アルバトロス補償を、特約化しました。
詳しい内容は詳細は事業団のホームページ「Webいぶき」にログインし、「事業団団体保険のご案内」で案内しておりますのでご確認ください。

2018年度までは、交通事故の場合、通院補償が1.5倍だった。 交通事故等による1.5倍補償を廃止した理由は何ですか?

見直した新しい傷害保険は、以前の交通傷害補償はついておりません。交通傷害補償については、過去に交通傷害にかかる支払保険金の増大を招き、会員の皆様にお支払いいただく保険料の増額を招いた一因となっておりました。また、同じ歩行中の転倒によるけがでも、駅の改札の中と外では補償額が異なるなど、公平性に欠けた補償になっていたことから、安定的・継続的に制度を運営するため、交通傷害補償部分を廃止としました。
交通事故に限らず、すべての傷害保険対象の事故に対応しますので、より高い補償をご希望される場合は、これまでご加入頂いていたタイプよりも高額のタイプへのご加入をご検討ください。 

長期療養給付保険は、年末調整の保険料控除の対象になるか。対象の場合は、どの種別になるのですか?

生命保険料控除(介護医療用)の対象になります。

長期療養給付保険は満期返戻金、解約返戻金、配当金・無事故返戻金はありますか?

ありません。

<長期療養給付保険> 保険金請求後に被保険者の健康状態をどのような方法で確認していくのですか?

以下の流れで事故対応を行います。被保険者の健康状態の確認は、保険会社から被保険者様に保険金請求書取付時に診断書等で健康状況を確認させていただきます。
①事故報告(被保険者⇒保険会社(代理店))
②保険金請求書送付(保険会社⇒被保険者)
③保険金請求書返送(被保険者⇒保険会社)
④保険金支払&保険金請求書送付(保険会社⇒被保険者)
※以降、①~④の繰り返しとなります。