手続き(入会・変更・退会)について

年度途中に改姓した場合の手続きを教えてください。

所属の担当者を通して「ニューエブリ脱退・変更届」を提出し手続きしてください。
なお、各所属事務担当者に事業団が発行する「事務の手引」および事業団ホームページWEBいぶきに様式が掲載されていますので、コピーしてご記入ください。

保険期間の途中で加入ができますか?

募集は年1回(6月中旬~7月上旬)ですので、中途加入はできません。

ただし、ニューエブリのどの保険にも加入されていない場合は、新規採用職員の募集(4月募集・6月1日始期)に合わせて申し込みができます。

申し込み方法は、事業団「いぶき」3月号をご覧ください。
募集時期にぜひご加入ください。

保険年度途中で脱退はできますか?

可能です。
脱退・変更届を所属事務担当者を経由して東京都人材支援事業団に提出してください。
各所属事務担当者に事業団が発行する「事務の手引」および事業団ホームページWEBいぶきに様式が掲載されていますので、コピー等によりご記入ください。
なお、コースの変更はできません。

特定疾病により不担保特約が付帯されています。すでに完治しているので外したいのですが、どうすればよいですか?

不担保特約を条件として加入されている方のうち、その疾病、症状、傷害が完治して2年以上(損保ジャパンの場合は1年以上)経過している方は、定期募集の時期に健康状態を再告知していただくことでその条件が削除されます。
健康状態の再告知は、現職会員(療養給付保険・長期療養給付保険・医療(東京海上日動))はWeb申込画面で、現職会員(医療(損保ジャパン))および(退職会員)は「加入依頼書兼告知書」)で行ってください。

年度途中の任意脱退は可能か。

事業団に所属の事務担当者を通じて「ニューエブリ脱退・変更届」を提出することにより、中途脱退可能です。

<医療保険>人生100年時代なのに、84歳までというのはあまりに中途半端ではないか?例えば90歳くらいまで引き上げたらどうですか?

今回の引き上げにおいては、民間保険の加入年齢や日本人の平均寿命、また年齢引き上げによる団体契約への影響等、総合的に判断し、継続加入年齢を84歳としております。
現時点で今後の見通しは回答出来かねます。

療養給付に加入し、保険金の給付を受けているが加入・継続できますか?

前年に保険金支払の対象になっていても、継続してご加入いただけます。
ただし、補償月額が増加となるタイプへの変更はできません。

療養給付保険ですが、加入していればどのタイプにも変更可能ですか?

補償月額が増加となるタイプへ変更する場合は、健康状態の告知をしていただく必要があります。
告知内容によってはタイプ変更(補償アップ)できない場合があります。なお、補償月額が低いタイプへの変更は可能です。

長期療養給付保険は途中脱退できますか?

事業団に「ニューエブリ脱退・変更届」を提出することにより、中途脱退可能です。